2011年8月6日土曜日

鴨川往復

涼しかったのがまた暑くなってきましたが、安房天津にも自走してみることにしました
今回は、行きも帰りも山道を通るようにルートを選びます。

赤が往路、青が復路

往路はR51で千葉にでて京葉道路沿いを走ってR297、R410を南下するルートです。徒歩ナビには懲りたので、最低でも号数がついている道を選びます。

出発は例のごとく早朝でしたがR297は交通量が多いですね。特にトラックやダンプが多くてあまり楽しくない上に、体もなんとなく重くて調子もでません

最悪、鴨川からは輪行だなと思いつつ、淡々と走ります。

途中、小櫃にて小学生の作った案山子を見ながら休憩。けっこう大きいのに上手くできていましたよ。
R410を久留里まで走り、県道93号、92号経由で房総スカイラインに入ります。
スカイラインといっても見晴らしは良くないですね。

たまに開けている場所があっても、近辺の山しか見えないのは残念です。
調子もでないので、インナー×ロー中心でじりじりと上ります。

道の駅きみつにつき、少し早めの食事をします。

軽食コーナしかなさそうなのでいつものようにカレーライスを流し込んだあと、鴨川有料道路を走ります。鴨川への下りはなかなか爽快でした。
下りきって、鴨川市街をさける道を通り、海沿いにでます。

ここで鴨川方面を見ながら、輪行するか、続行するかでしばし悩みましたが、なんとか持ちそうと判断して、自走を続けることにしました。

安房天津から県道81号に入ると、本日のメインイベントです。

前回のリベンジも兼ねて清澄への8%勾配の坂を走り始めます。当然インナーローです。
前回は、奥に見える工事中のループ橋のたもとにつく前に汗まみれになりましたが、今回は少しだけラクになった気がします。

淡々と登ってとりあえず清澄隧道に到着。
この先もアップダウンはあるが、 基本的には下り基調なので一安心します。

ついで大多喜町に入りましたが、ここは相当広いです。
R465を東に走り大多喜町の中心部を目指しますが走れども走れどもなかなか大多喜を抜けません。

総元の田んぼ

夷隅川

ようやく大多喜を抜けたあとは県道27号を北上して茂原に入ります。
ここにきて前方に黒い雲が広がり始めます。R128を大網白里目指して走っているときにポツリポツリと降り始めました。その先は大雨の気配です。

トップチューブバッグに入れていたフロントバッグに財布とケータイを移して、レインカバーをかけて雨対策を終了。カッパは持ってこなかったので、人間はぬれたままで突っ切ることにしました。

ところが走るにつれて、予想以上の豪雨になります。道の端は水たまりになり、タイヤが派手に水を巻き上げる。
大網駅方面にいくために県道20号に入ったところで水溜りの下のグレーチングを踏んだのか、いっきに滑って転倒してしまいました。立て直す暇は全くありません。本当に一瞬でした。

左太ももと左肩をしたたかに打ったがが、低速のおかげがウェアの破損はなし。
バイクはハンドル左側STIレバーが若干こすれて、バーテープが破損。それ以上の損害はなし。不幸中の幸いでした。

バーテープの破損した部分。ハンドルバーにまで傷が入ってました。。。

タイヤがとにかくすべるので、以後はゆっくり走ります。
県道83号に入ってしばらく走ると、雨が止みました。全身ずぶ濡れ、靴もぐちょぐちょですが、前半猛暑だったので涼しくて気持ちがいいです。
あとは佐倉まで県道を淡々と走りついで、帰着しました。
  • 総走行時間: 11:38(実走行時間 9:01)