2011年7月23日土曜日

大山千枚田見物

先週の猛暑から一転、肌寒いくらいの気温になりました。
天気は曇りでいまいちだが、考えようによっては暑さによる疲労がなく走れます。

ということで、以前から気になっていた大山千枚田に行くことにしました。
ついでに初の200km越えを狙います。

ルートは水色→茶色の順。水色の終点が目的地の大山千枚田。

今回もGPSにGoogleマップの徒歩ナビのデータを落としましたが、近所でいきなり迷います。物井駅近くの川沿いを走る道があるはずですが、またもや草ぼうぼうで道があるかどうかもわかりません。。。いきなり迂回です。

その後も、交通量が多いR51を避けるために選択したショートカットルートで不要なアップダウンをさせられます。
おまけにR410を南下中、ロマンの森という施設近くでGPSがフリーズ。

それでもどうにかこうにか大山千枚田に到着しました。

つい、実家のほうの四谷千枚田と比較してしまいますが、こちらも風情があっていいですね。
そうこうしているうちに少しポツポツと降り出したので、再び走り始めました。
素直に幹線道路に戻ればいいものを、来た道を戻るのはいやということで前日Googleマップで調べた調べた道に進みます。進むにつれてどんどんさびしいところに入っていき、最後は狭い上に15%以上の激坂をアップダウンする羽目に。。。
なんというか、ロードバイクで走るには徒歩ナビは向いてないですね。多少距離を走っても幹線道路を走るほうが効率がいいです。ただ、MTBでちょっとした冒険気分を味わうにはいいかもしれません。
どうにかこうにか県道に出て南下します。
道の駅三芳村まで来たのでBINGOバーガーでも思ったのですが、時間は11時でまだ準備中です。さっきから雲行きが怪しいので、スルーして船形に出て内房なぎさライン(県道302号)を走ります。
R127に合流したところで少し戻って道の駅富浦へ。

富浦といえば枇杷ですね。

条件反射的に、びわソフトをいただきます。ほんのり枇杷の味がしておいしい。

糖分補給後はR127をにわか雨に降られながら木更津まで走ります。
なんか急に「ざっざっざっ」という音が聞こえだしました。どうやらオルトリーブのサドルバックが後輪と接触しているようですが、雨のなか立ち止まりたくもないので、聞こえないふりをして走ります。

R16から徒歩ナビで調べた名もないルートを走り続けます。ここでも何回か迂回を強いられ、ようやく広域農道に出て千葉を目指します。

普通、夏は南風が吹くので帰りはラクだろうと思ってましたが、ずっと向かい風です。うまくいかないものです。めげずに交通量が多くて自転車には走りづらい京葉道路沿いのR16を走り抜けて、R51経由で佐倉に帰着しました。

サイクルコンピュータの記録は、下記の通り。
  • 走行距離 217.82km
  • 走行時間 9:50'32 (実走行時間は約12時間)
  • 平均速度 22.1km/h
  • 最高速度 57.7km/h
なんだかんだでやっと200kmを越えたのがうれしいです。
あと、しばらくは徒歩ナビを使うことはないでしょう。

このあと合気道の稽古に行きました。一日走って肩がこりましたが、ちょうどよく肩取2教という技をやってくれたので肩こり解消になってよかったです(^^¥