2011年7月3日日曜日

手賀沼ぶらぶら

初回点検を終えて、もう少し遠くに行きたくなりました。
ちょっと離れた手賀沼にも自転車道があるということなので、行ってみることにしました。

手賀沼までは、県道64号で利根川沿いの木下に出て、あとは西に走る単純なルートです。
住宅街を走る平坦な道を淡々と走っていくと、やがて左手に手賀沼が見えてきます。

どこから湖畔にでればいいのかわからなかったので、とりあえず我孫子市鳥の博物館まで行き、対面の観水広場から湖畔に出ます。


こちらは自転車道ではなく遊歩道ですが、自転車も走れます。というより、通れる、といった感じですね。とりあえず西に走ります。


北岸の船着場を過ぎ、


県道8号の橋の下をくぐり、狭い遊歩道が続きます。


と、アヒルがうろうろしてました。
このあたりは、自転車1台が通るのがやっという道で走っていても楽しくはないです。


ボート乗り場にまででると道が広くなりますが、この先すぐに一般道にでてしまいます。


ボート乗り場入り口のねこ。気持ちよさそう。


手賀沼の西端の橋を渡り南側にでます。
こちらは広い自転車道でした。センターラインから沼側が自転車、反対側はランナー・歩行者の道になっています。そうやって分離するだけあって、この道を利用している人は多かったです。


手賀沼のハス群生地です。けっこう面積が広くて、見ごたえがありました。
この後は手賀川沿いを水道橋まで走り、来た道に戻ってそのまま帰宅です。

次に来るとしたら、バーディングも兼ねて早朝にゆったり走ってみたいと思います。となると秋以降かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿