2012年5月20日日曜日

Anticoという素材

自転車が増えました。
ミニベロ・折りたたみ自転車に興味をもって、数ヶ月前から考えていたのですが、とうとうGIOS Anticoを買ってしまいました。


買う直前までBD-1→ダホン→Tyrellと心は揺れまくったのですが、
・クロモリフレーム
・ダブルレバー
・懐へのやさしさ
を加味してAnticoを選択しました。

休日出勤中に納車の電話がかかってきて、帰宅したあと車で引き取りに行き、早速近所を走ってみたのですが、ブレーキの効きがすごく悪い。
 

しかもブレーキレバーの形状もSTIレバーなみにごつい。
あと、GIOSのロゴがうるさすぎ(フレーム、バーテープ以外にステム、シートポスト、サドルにもGIOS).。

 すぐさまCBあさひをポチって一週間後、ブレーキ回り一式交換してやりました。


んで、交換後。 ブレーキレバーはBR-R650、バーテープはフィジークのハニーブラウン。


くらべてみるとわかりますが、BR-R650のほうが小ぶりで握りやすいです。

ブレーキは、前はBR-5700S、後ろはBL-R600です。
前側はシューがフロントフォークに当たるので、もともとついていたスペーサー+それぞれについてきたワッシャー2個重ねをしています。


こいつらは、ろくに効かないTektroのブレーキです。速攻でゴミ箱へ。

ブレーキ交換跡、近所を試走したのですが、圧倒的にコントローラブルになりました。



全体的にはこんな感じになりました。個人的にはすごく気にいっています。

あとは駆動系をどうすべぇか。 部品箱にはTREKをトリプル化したときに外した105のFD/RD/FCと予備として買ったUltegraのチェーンがすでにあるんだよねぇ。。。

あとは、BBとCSがあれば。。。ぽちっと。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    ブログ豆にチェックしていたのですが、いっぱいアップされてる~(*^_^*)
    後でじっくり一つ一つ読ませていただきます。
    GIOS買ったんですね。私の自転車もGIOSちゃんです。一番安いやるでうけど(--〆)10年前に買ってタイヤも何も変えていないのでヤバいですけどね。。
    私も今度の休みぶらっとお散歩してこようかしら♪

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    10年前となるとタイヤとチューブだけでなくチェーン、ワイヤも取り換えたほうがいいかもしれませんね。
    自転車はオートバイに比べてはるかにしんどいことも多いけど、普通に走っているだけでも気持いいですよ。是非GIOSちゃんを復活させてあげてください。

    返信削除