2011年5月5日木曜日

利根川強風

GWの浜名湖周遊で100km走れたので、今度は利根川沿いに銚子まで走ってやろうと思い立ちました。想定していたコースは印旛から県道12号で安食にでて、利根川沿いの自転車道をひたすら東に走るルートです。
当日は、風が強いという予報がでていましたが、決行です。

ところが県道12号の途中で通行止め。どうやら震災の影響らしいです。


しょっぱなからケチがつきましたが、ケータイのGPSナビで迂回路を捜して、利根川に出て佐原我孫子自転車道にでました。

ここから、佐原経由で銚子を目指しましたが。。。


絶え間なく強い向かい風が、容赦なく吹き付けます。
途中で見た吹流しがほぼ水平だったので、風速は10m/s近かったと思います。
なんかずっと上り坂を走っているような感じで香取市に入るころには足が売り切れてしまいました。


すっかり心が折れてしまい、予定変更、佐原駅から輪行することにしました。
輪行袋は、タイオガコクーンよりもコンパクトに収納できるオーストリッチ L-100です。初めて使うのでどうセットしたらいいか考えながら作業していると、電車到着のアナウンスが流れてきました。まぁ一本くらいいいかと乗り過ごします。


セットした輪行袋を肩に下げ駅に入って時刻表をみると、次の電車はなんと1時間後でした。。。
いらん落ちがつきましたが、いい経験ができたと自分を慰めて1時間後の電車に乗って帰ってきました。

やっぱり風は甘くみてはいけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿