2012年7月28日土曜日

クロボヤ峡・福富散歩

6月~7月は通勤以外ではほとんど自転車に乗ってませんでした。
せっかく組んだAnticoもほとんど乗っていなかったので、近所を散歩してみることにしました。


八本松付近で見つけたオブジェ。ちょっとレトロなAnticoに似合うかな。



県道80号を北上中。
ちょうど一つ目のピークの頂上あたりですが、運動不足のせいか早くもやられています。


せっかく登ったところをぐっと下ると、こんなのどかな風景になります。
広島の山中の風景はなんとなく優しい感じがして好きです。


 また登りです。

道は1~1.5車線と狭くなります。 最大10%勾配とのこと。


県道33号との合流地点に出ました。


33号を東にくだって福富方面へ。
サン○オ某キャラクターと記念撮影。

そのまま福富ダムに行こうかと思いましたが、途中、「クロボヤ峡まで2km」の看板を見つけたので、寄ってみることに。80号線に入り、途中の分岐を左に曲がって、ずんずん登ります。


気軽な気持ちで来たものの、勾配はけっこうきつかったです。途中で止まるとくじけそうなので、一気に登ってきました。
ここはホンシャクナゲが有名らしいですが、


 季節外れで湿原のなかには入れず。来年きます。


クロボヤ池で一服します。
あとで調べたのですが、クロボヤとは「炭を焼くところ」という意味らしいです。

写真をとりながら、もと来た道を下ります。



クロボヤ峡。細い流れですが、なかなかいい感じです。


シャクナゲの滝。
小さめですが、涼しくて生き返った気分になりました。


県道80号との合流地点まで戻ってきました。
ところどころで「車両通行困難」の看板を見ましたが、あとで向原方面に行く道をGoogleマップで見たら途中で消えてました。 ツーリングマップル2011だと通行止めのマークがあるし、本当に行けるのかな?


素直に33号線に戻り、福富方面へ。


ひまわりが植えてありました。
このあたりは牧歌的でいいところです。

このあとは福富ダムの道の駅で一服したあと、R375で戻りました。


☆のところが、クロボヤ湿原入口です。

0 件のコメント:

コメントを投稿