2012年4月28日土曜日

福富ダム周辺散歩

4月も終わりになったのでそろそろロードバイクを再開しようと、近くの福富ダムにいってきました。
福富ダムにしたのは、先週合気道の稽古仲間とちかくのカンノキ山、鷹ノ巣山に登山にいったからというだけです。
西条からはR375を北上します。
いきなり登りです。もともと登りは苦手ですが、ひさびさということもあってきつい。登りきると下りで貯金を吐き出して、また登りです。
それでもインナーローでひいこらいいながら登りをクリアし、福富ダムにつきました。


対岸にかかっているのが、しゃくなげ大橋。


このあたりでは、こんな感じにダム湖に沈んでいく道を見ることができます。
ちなみにこの前登山に来たときは、ナビにこの道を案内されそうになりました。最新機種のはずやぞ ^^;;

けっこうな補償がでたのか、山奥のわりに、道幅が広く舗装もなめらかで走りやすい新しい道が多いです。そんな道の一つ、県道370号を走ります。


千葉だととっくの昔に田植えがおわっていますが、このあたりはこれからのようです。
田植え前の水だけ張った田んぼもいいですね。


ツツジ、かな?
田んぼ沿いに植えられていて綺麗でした。
県道33号との合流の手前で、このあたりで美味しいと評判のパン屋さんを探しに北上します。




あいにく、まだ10時前でパン屋さんはやっていませんでしたが、風景でおなかいっぱいです。


帰りに、鰐淵の滝というのを見てきました。
小さな滝ですが、休憩がてら立ち寄るのもいいですよ。


といいつつ、行動時間の半分は休憩だったんやなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿