2012年2月11日土曜日

Quick4のブレーキ交換

だいぶ更新をサボっていました。
5/27現在に書いていますが、時系列の関係で過去の日時で投稿します。

1月以降、通勤ライド以外はあまり自転車で遠出しませんでした。
理由は単純で「寒かったから」です。
例えば、mo○-bellのインサート入りサイクリンググローブなんてまったく役にたちません。
オートバイでも使えるような冬山登山用グローブでないと指がちぎれそうになります。

異動前から「東広島は雪が多い」と聞いていて、実際に



と雪の日もあったのですが、雪が降ろうが降るまいが寒く、とてもロードバイクで走る気にはなりません。(ちなみに今年はすごく雪が少なかったとのことです)

それでも毎日の通勤の足であるQuick4は雨の日も雪の日もせっせと通っていたせいか、 ブレーキの効きが悪くなってきました。とくに会社の近くにすごく短い激坂があるのですが、まったくスピードが落ちません。
これを機にブレーキのグレードをぐっとあげて、XTに交換しました。
 

左がオリジナル、右がXT。溝がないですね。 ほかも全部こんな感じでした。


もくもくと交換します。シュー位置とトーインを合わせたあと、ワイヤー調整などして完了。
見た目もかっこいいですが、効きもよく、制動しやすくなって大満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿