2012年1月4日水曜日

謹賀新年 2012

久々の更新ですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


この富士山は、昨年11月23日に、羽田発広島行のANA機から撮影したものです。



私事ですが、昨年11月16日付の人事異動で、部門ごと幕張から東広島に異動になりました。
内示があったのが10月末頃。それからというもの、職場も自宅も引越し準備に大忙し。しかもこんな時期に担当機能(これまた10月中旬からですが…)が火を噴いて、引越し直前まで協力会社さんに張り付くはめに。なんとか引越し完了して11月28日付で着任してみれば、今度はわけのわからん不具合に巻き込まれて気が休まる暇がない状態でした。

こういう中で広島に向かう飛行機から、この富士山を見ました。
これまで何度か飛行機から富士山を見たことがあるのですが、ここまできれいに見えたのは初めてでした。別れ際の贈り物のように思えて、すごく印象的でした。

思えば昨年一年間は、震災がおき、上司は3回変わり、仕事内容もころころ変わり、最後は住むところも人間関係も変わってと、変化つづきの年でした。
震災は本当に影響が大きかったですね。幸い、家族や知人に不幸はなかったものの、震災前と後では考え方が変わりました。とりあえずやれるときにやってしまおう・動いてしまおう。自転車に本格的に乗り始めたのそうだし、思いつきでど素人のくせに札幌200kmブルベに出たのもそうだと思います。このやり方は失敗も多いでしょうが、それ以上に得るものが大きいように思います。

中村天風先生がある講演で、ムハンマド(マホメット)の言葉として

「疑って迷って真実から遠ざかるよりも、信じて欺かれるほうがいい」

と紹介されていましたが、まさにそのとおりだと思う今日この頃です。

それはともかく、今年はもう少し落ち着いて、富士山のようにどっしりすっくと立って取り組める年にしたいですね。変化も大事ですが、あまりにころころ変わりすぎるのはさすがにしんどいね。特に上司が変わると最初にかまされたりして、信頼関係を築くまでがすっごく面倒くさいんだよな。


さて東京最後の夜は竹芝に宿を取り、夕方の増上寺と東京タワーを見にいきました。ちょうど増上寺では法要をやっていました。これがなかなかよくて、思わず読経を聞き込んでしましました。
千葉には約7年いましたが、東京タワーにいったのはこれが初めてでした。これまでは「ただの鉄塔だし」と思っていたのですが、こう見るとなかなかいいものです。


新しく住むことになった町の駅前です。
 気合をいれてTREK号を飛行機輪行したものの、到着した日は雨。翌朝は晴れたものの、すぐに引越荷物の受け取りやら整理やらでほとんど走れませんでした。

お酒の町ということで、駅をでて少し歩くとたくさんの酒蔵が立ち並んでいます。お水がおいしいということでお酒もおいしいそうです。お水は酒蔵のそばにある井戸で味わうことができます。お酒は酒蔵にいけば試飲させてくれます。特に賀茂鶴さんは手酌でどんどん試飲させてくれます。

私はあまり飲めませんが、いい町ですね。


こちらは休日にQuick4でポタリングの途中、鏡山公園に立ち寄ったときの一枚です。

こちらに来てから、念願の自転車通勤を始めました。
会社までの距離は4km、15分程度ですが、毎日自転車に乗れるのはうれしいですね。とはいえ、東広島は山に囲まれた盆地、降雪や路面凍結も多いとのことで、これからが大変かもしれません。

12月にはいってずんと冷え込み、通勤以外ではなかなか自転車に乗れない(乗りたくない)日が続いていますが、新年が明けたことだし、自転車で出かける機会を増やしたいと思います。

とりあえず自転車関連で今年やりたいこと。
  • しまなみ海道、とびしま海道ツーリング
  • AJ福岡のイベント参加
  • 出雲方面にツーリング
 

    0 件のコメント:

    コメントを投稿