2011年11月3日木曜日

印旛沼散歩

やたらと忙しくなってきている今日この頃です。
本当は今日も仕事をしなければならないはずが、昨日の出張でばたばたしているうちに祝日出勤のための特別協定書を出し忘れ、休日出勤できなくなってしまいました。

上司に直談判しましたがNGとのことなので、まーしかたない。

開き直って久々にQuick4と印旛沼を散歩してきました。


ちょうどコスモスが咲いていて、いい感じです。

気持ちよく西印旛沼沿いに北に向かうサイクリングロードに向かいましたが、


なんと全面通行止めです(泣)
まー、いつかはこうなるとは思っていましたが、タイミング悪すぎ。

仕方なく、一旦県道65号にでてから、北沼と西沼をつなぐ水路沿いの道にでます。


水路沿いのサイクリングロードは相変わらず、補修中のようですね。


水路にかかる橋の上でパチリ。


以前も撮ったことがある、サイクリングロードの崩落箇所です。
手付かず状態ですね。前よりひどくなっているような。。。


R464を横断してサイクリングロードに入ります。
この先が震災後の工事中のせいか、ほとんど整備されていないようでした。


北印旛沼風景。
夏は潮干狩り、それ以外のシーズンもマリンスポーツで華やかな浜名湖と比べると、いつきても寂しげな感じがしますが、これはこれで落ち着いていていいと思っています。


土手の補修中。まだまだ手付かずのところが多いです。


安食駅で折り返し。
「駅からハイキング」というイベントをやっていたようです。

帰りは、R464~西印旛沼の北側~県道64号~西印旛沼南側を走るサイクリングロードを走るつもりでしたが、これまた全面通行止め。


こちらはふるさと公園に近いほうの通行止め箇所です。
諸事情により、しばらくは印旛沼に来ることはできなくなりますので、非常に残念ではありました。
でも、いつまでも震災の影響を引きずるわけにもいかないし、この工事でいままで以上に快適な道になることを期待します。


印旛沼にはバードウォッチング、ランニング、サイクリング、湖畔読書と、いろいろお世話になりました。ありがとう。
しばらくはさようなら、印旛沼。

0 件のコメント:

コメントを投稿